診断領域-エンゲージメントサーベイ
弊社が提供する「エンゲージメントサーベイ」は、従業員エンゲージメントとワークエンゲージメントを掛け合わせて、企業に対する貢献意欲や愛着心、仕事へのやりがいや誇りを感じられているか等、意識調査を貴社の従業員に対して行うことで、生産性を上げるイノベーションマインドの高い人材がどれだけいるのか、高いパフォーマンスを発揮するための環境がどれだけあるのかを明確化する調査ツールです。
1.エンゲージメントとは
エンゲージメント(engagement)とは、「契約」「約束」「誓約」などを意味する言葉です。
ビジネスでは主に社員と会社(組織)の双方に対する、「愛着」や「思い入れ」などの意味で使用されます。
満足度調査とエンゲージメント調査の違い
エンゲージメント調査は、会社として想定する「求める人材」や求める人材が活躍できる組織マネジメントを軸に、現状を確認します。
2.エンゲージメントサーベイの概要
弊社が提供する「エンゲージメントサーベイ」は、従業員エンゲージメントとワークエンゲージメントを掛け合わせて、企業に対する貢献意欲や愛着心、仕事へのやりがいや誇りを感じられているか等、意識調査を貴社の従業員に対して行うことで、生産性を上げるイノベーションマインドの高い人材がどれだけいるのか、高いパフォーマンスを発揮するための環境がどれだけあるのかを明確化する調査ツールです。
3.サービスの特徴
弊社の「エンゲージメントサーベイ」の特徴は、「従業員が会社に求めること」と「会社が従業員に求めること(求める人材)」の適合度を計ることができる点にあります。
適合度が計れることによって、課題に対する施策の内容もより精査されます。
4.サービスフロー
弊社の「エンゲージメントサーベイ」は、調査~分析をして終わりではなく、分析した結果から課題を抽出し、課題解決に向けた施策の立案までを一貫して実施いたします。
5.アウトプットイメージ
結果~施策までのイメージ
以下のケース企業の分析の事例を示します。
課題の抽出 | |
優先度・充実度ともに低い項目は、「ブランドイメージ」「財務/規模的成長」「社会貢献」となっています。 優先度が高く、充実度が低い項目は、「技術/商品力」「人材」「組織文化」となっています。 |
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優先度上位にはモチベーションの要素である「評価」と「仕事」が入り、下位には全て戦略の要素が入っている戦略(会社方針)に対する共感性の低さが懸念される |
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100点満点スコアは59点、平均スコアは2.77と高くはない一方で、ネガティブ・ポジティブ評価割合は3:7と、各設問において、ポジティブな評価(高い、どちらかというと高い)の選択者が多いことが分かる 優先度が高いTOP3の「評価」「働く環境」「仕事」の中で、「評価」以外の項目の充実度は高いことから、エンゲージメントは低くはないと言える |
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職務に関する項目には自主性傾向が強いことが分かる |
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※次項に具体的な施策案を掲載 |
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施策の立案 | |
6.スケジュール
問い合わせ~納品までのプロセス
ご担当者様と弊社担当者との対応プロセス
診断実施概要
【測定領域】 従業員エンゲージメント及び ワークエンゲージメント
【実施対象】 企業及び事業部門単位の全従業員
【実施時間】 15~20分
【実施料金】 実施内容に応じて御見積いたします
【実施形態】 WEBアンケート方式(記名/無記名選択可)