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従業員の行動を変える!ナッジ理論に基づく新組織マネジメント

ナッジとは

ナッジとは、注意を引き、人々の行動をそっと促す手法です。ビジネスや行政の現場では、行動経済学を基盤としたナッジ理論が広く活用されています。

ナッジ理論は、経済的なインセンティブを大幅に変えたり、罰則や強制力を用いずに、小さなきっかけで人々の意思決定に影響を与え、行動変容を促進する手法や戦略です。

ナッジ理論を具体化した身近な例としては、「レジ待ちでの足跡のステッカー」や「トイレでの『いつも綺麗にご使用いただきありがとうございます』という貼り紙」があります。これらは、反発を招くことなく効果的な行動変容をもたらすことができます。

内容概要

「肘で軽くついて注意を促す」ことを意味する「ナッジ」(Nudge)という名前がつけられた「ナッジ理論」とは、小さなきっかけを与えることで、ヒトの行動を変える理論を指します。2017年にアメリカ シカゴ大学のリチャード・セイラー教授がナッジ理論を含む『行動経済学』の研究でノーベル経済学賞を受賞したことで広く一般に知れ渡るようになりました。

 

本資料では、ナッジ理論の概要と、組織マネジメントにおいて「自発的な行動の選択(変化)を起こさせる」ナッジ理論活用のポイントについて解説いたします。

目次

  • ナッジ(Nudge)を知る _____ P3
  • 行動を阻害する“バイアス”_____ P9
  • ナッジを活用した組織マネジメント____ P13

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