コンサルタントの経験と、知見。
日々の業務にお役立てください。
お役立ち資料
Google、Facebook、メルカリなどなぜあの有名企業はOKRを採用するのか?
内容概要
Googleやメルカリなど、海外の企業や日本国内のベンチャー企業で、社員が活発に議論し、新しい事業やサービスを生みだし、生き生きと働いている姿が紹介されています。
その成長企業の組織マネジメントの各となっているのが目標管理の手法ということから、「OKR」が注目されるようになりました。
本資料では、これまで活用していた目標管理の手法(MBOなど)が機能しなくなっている背景を確認し、新たな目標管理手法であるOKRの本質的な特徴を理解して、組織や事業の特徴に合わせて効果的に活用するための情報を提供いたします。
目次
- はじめに _____ P3
- 目標管理の拡大と限界_____ P5
- OKR運用のポイント____ P15
スライドサンプル
目標管理の拡大と限界 - 目標管理
OKR は、目的(Objectives)を主要な結果(Key results)で管理する目標管理手法のひとつです。目標管理は、仕事を達成するための動機付けの手段として目標を用いる管理手法で、代表的なものは MBO があります。
目標管理の拡大と限界 - 新たな事業特性とは
事業活動を、「資源を活用し(Input)価値を生み出す(Output)こと」と単純化して表してみます。
お役立ち資料
下記フォームにご記入下さい。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社アクティブアンドカンパニー
電話番号:03-6231-9505 FAX:03-6231-9506