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パーパス

パーパスとは

パーパスとは、目的・意図・用途の意味を持つ英単語である。しかし、ビジネス環境で使用するパーパスは、経済社会、一般社会における自社のビジネスの役割やゴールを指す。企業の存在意義を再構築し、企業と商品のあるべき姿を共有する手法として、近年、パーパスを明確にして経営を行うことを「パーパス経営」と呼び、注目を集めている。

パーパスが注目されたきっかけ

パーパスが注目されたきっかけは、著名経営者(投資家)やビジネスラウンドテーブルによる提唱である。2018年、ブラックロック(米大手機関投資会社:運用会社)のラリー・フィンクは「パーパスの重要性」を、翌2019年「Statement on the Purpose of a Corporation(企業の目的に関する声明)」では株主至上主義からの決別を提唱した。株主至上主義の中心であった米国のビジネスラウンドテーブルが、企業経営の原則とされていた「株主資本主義」から、「ステークホルダー資本主義」に方針転換を表明したことで、企業において、共感・公平性・多様性・実用性・信憑性がフォーカスされるようになった。

日本では、ソニーグループが2019年に「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。」というパーパスを設定したことで注目が集まった。

パーパスが持つ意味

これまで、企業がパーパスを指し示し、「企業経営」に活用していくことは、一定の意識をもって取り組んできた。しかし、今後は雇用の多様化などの外部環境の変化により、パーパス(社会的意義)の重要性が浮き彫りになっている。それにより、組織(理念に共感した人の集合)にはパーパスの重要性が増していると言える。

こように重要性が増しているパーパスは、企業において3つの異なった意味を持つ。
1つ目は、コンピタンス(Competence)である。自社の商品・サービスが果たす役割や機能で、顧客・社員に明確な価値基準を提示することを指す。
2つ目は、文化(Culture)である。自社の組織・人材が持つ特徴的な共通的な考え方や価値基準で、社内の一致団結、社外との共同意識を醸成することを指す。
3つ目は、大義名分(Cause)である。実現すべき(したい)社会的善や考えや行動のよりどころとなるもので、自社の生み出す社会的価値や社会的便益の訴求を指す。

企業は、様々なレイヤーで、パーパスを必要とする状況になっている。外部環境、経営、社内に対し、自社は何のために存在しているのか、一体何ができるのかを明確にし、理念に共感する人とともに変化の激しいVUCAの時代を生き抜くことが必要である。

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