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組合費
組合費 (Labor) Union Fee
- 労働組合が労働条件の維持・改善(例:給与、労働時間、休日、休暇、福利厚生)を求め活動を行う際に使われる費用を組合費と呼ぶ。組合費は、組合に所属する企業社員より徴収する。組合費は通常、彼らの給与より天引される。
- 労働条件や労働環境の改善を企業に求める際、大勢の社員が集まり力を合わせることで企業を協議の場につかせられる可能性が高くなる。組合費は、労働組合活動における労働組合員の交通費や通信費、会議費等に使われる。
- 日本労働組合総連合会(財)連合総合生活開発研究所の2008年度10月実施"労働組合費関する調査"によると、正規社員の月額組合費は平均4,917円で、月額給与の約1.63%にあたる。
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