オンライン
セミナー
や行
要員計画
要員計画(人員計画)
要員計画とは事業計画に基づいて策定された事業に必要な人材の採用や配置、不要な人材の整理に関する計画のことを指す。
単年度ごとに立てられることもあれば、長期の要員計画を定めた上で、それを基準に該当年度の要員計画を策定することもある。
計画においては必要な人員数(量的な部分)のみならず、どのような人材が必要か(質的な部分)ということも考慮される。
量的な部分だけをみれば算出方法は大別して2種類あり、それぞれの部門、職種、階層別に必要人員を報告する方式(「ボトムアップ方式」とも呼ばれる)と、「労働分配率」「損益分岐点」などから必要な人員総数を決め、それを各部門、職種、階層に割り振っていく方式(「トップダウン方式」と呼ばれる)がある。
一方、質的な部分においては経営計画や業務分析、従業員調査の結果からあるべき人物像を定め、現在の従業員の状態とのギャップから算出する方法がある。
経営環境が安定的で終身雇用が主流だった高度成長期は採用を中心とした中長期要員計画を立てることが一般的であったが、近年は経営環境の変化が著しいため、中長期の要員計画策定が困難になっており、また終身雇用が崩壊したことから人員整理の面も着目されている。
関連イベント・セミナー