アーカイブ
配信
さ行
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス/ソーシャルネットワーキングサイト)
SNSとはインターネット上でコミュニティを作り、人間関係の構築を促進するサービスである。
代表的なSNSには以下のものがある。
<国内>
- mixi
- GREE
- モバゲータウン
<海外>
- MySpace
企業内で独自にSNSを作り、SNSを人材マネジメントのツールとして利用するケースもある。
その場合の主な利用目的としては、以下のようなものがある。
- 休職中の従業員の復職支援(例:産休中の従業員と企業の情報共有のツールとして用いることで、復職後の情報格差が緩和される)
- 社内の人間関係構築の支援(例:入社前の内定者間のコミュニケーションのツールとして用いることで人間関係構築の促進をする)
- 社内の情報共有(例:業務日報などを記載させることで業務の見える化をする)
ただし、SNSを適切に運用できないと、以下の問題を引き起こすことがある。
- SNSが定着することなく形骸化してしまう。
- 書き込むことが目的化し、業務に必要のない私的な内容が含まれるなど、本来の目的と異なった用途で用いられてしまう。
こうした問題への対策としては、SNSの利用時間を限定することが考えられる(例:利用可能時間を年に数回というイベントのような扱いにすることで、SNS自体のロイヤリティを向上させる)。
関連イベント・セミナー