か行

加点考課

  • 加点考課とは、従業員が難易度の高い目標や自己の職務以上に積極的に取り組んだ場合、通常の業務の評価に加点することである。
  • 目標の達成の難易度によって、評価項目のウエイトや加点する配点を設定する。そして、達成できればその分を加点して評価するといったことを仕組みとして導入する。
  • 加点考課であるため、目標が達成できなければ加点はなしとなる。
  • この加点考課は、従業員の目標に対する達成意欲を高めたり個々のキャリア形成を促進するといった人材育成を主眼としている。加えて個人のチャレンジを促すことで、高い業績を追及する仕掛けでもある。
  • 評価者に被評価者が立てた目標を把握させるなど運用面も重要であり、目標が周知されていないと、人材育成や高い業績を追及するといった目的が形骸化される可能性がある。

 関連イベント・セミナー

お役立ち資料|【初心者向け】掲げるだけで終わらない!具体的な実践につなげるDE&Iセミナー

内容概要

人的資本経営への推進と共にDE&Iも注目されるようになりました。しかし、中には会社の方針として掲げているものの、具体的な施策まで進んでいない事例も聞きます。

 <...

詳細内容を見る

お問い合わせ

資料請求‧お電話など各種お問い合わせは下記よりお気軽にご相談ください。

03-6231-9505

平⽇ 9:00 - 18:00(⼟⽇祝⽇を除く)