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ITSS
IT Skill Standard
IT業務に必要とされる能力・スキルを、整理したスキル体系。
IT人材の自律的なスキル向上や企業における人材育成を促し、日本のIT産業の競争力向上を図るため、IT人材の教育・訓練等に有用な「指標、ものさし」として経済産業省より提供されている。
ITSSは、ITサービスの分野を、「マーケティング」「セールス」「コンサルタント」「ITアーキテクト」「プロジェクトマネジメント」「ITスペシャリスト」「アプリケーションスペシャリスト」「ソフトウェアデベロップメント」「カスタマサービス」「オペレーション」「エデュケーション」の11職種に大別し、さらに細分化され全部で38種の専門分野に区分している。そして、専門分野ごとにスキルレベルを7段階に設定している。以下にそのレベル概要を示す。
- レベル7:国内のハイエンドプレイヤー且つ世界で共通するプレイヤー
- レベル6:国内のハイエンドプレイヤー
- レベル5:企業内のハイエンドプレイヤー
- レベル4:社内のハイレベルプレイヤー
- レベル3:応用的知識・技能
- レベル2:基本的知識・技能
- レベル1:最低限必要な基礎知識
2012年に公開されたV3ではカスタマサービス職種の重要性が大きくなってきていることを踏まえ、カスタマサービス職種の活動範囲の拡大やとりまく環境の変化に対応した
内容に改訂された。
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