あ行

AIO(エーアイオー)

AIO(エーアイオー)

Activities(活動)、Interest(興味)、Opinions(意見)の頭文字の略。
AIOは、消費者の価値観やライフスタイルを分析する方法の1つであり、主にマーケティング領域で用いられる。
消費者がどのような活動(Activities)を行い、どのような興味(Interest)を持ち、どのような意見(Opinions)をもっているかを、3つの軸と以下のようなカテゴリー(※)に分類する。
分類されたカテゴリーに対して、被験者に口頭などで質問を行うことでデータを収集し、その結果から消費者の価値感やライフスタイルを分析する。
元々、どのような価値感やライフスタイルの形態が存在し、消費者が何に依存して行動を行うか分析する手法が見出せていなかった中で、それを研究し発表したのがWells, William D., and Douglas J.Tigert(1971)のAIO分析である。
しかし、この分析は、統一された概念として整備されておらず、また相関関係で分析するのか、定量的に分析するのか等分析手順が確立されていない。
そのため調査者によって導きだされる分析結果に差がでてしまい、一般性に欠ける欠点をもっている。
したがって、AIO分析に代わり他の分析方法(LOV、VALS)などを使用するケースもある。

  • 活動:仕事・趣味・買物・スポーツ・レジャーなど
  • 興味:家族・食事・住宅・車・ファッションなど
  • 意見:人生・政治・ビジネス・教育・文化など

 関連イベント・セミナー

お役立ち資料|HRテックの気になる導入効果~申請承認業務を約80%削減した方法とは?~

内容概要

昨今の働き方改革やDXの推進によって、システム導入を検討される企業様が非常に増加しております。人事部門においても、今後はデジタル技術を活用して定型的な業務を自動化・効率化し、データに基づいた戦略...

詳細内容を見る

お問い合わせ

資料請求‧お電話など各種お問い合わせは下記よりお気軽にご相談ください。

03-6231-9505

平⽇ 9:00 - 18:00(⼟⽇祝⽇を除く)