ま行

マインドシェア

  • 消費者の心(マインド)に占める企業ブランドや、商品ブランドの占有率(シェア)のことを指す。また、消費者の心理にある、自社ブランドが占める重要度のことも指す。
  • マインドシェアを測定するために、純粋想起率を調べる方法がよく用いられる。想起される順番に記録して、最初に想起されるブランド(トップオブマインド)のシェアをもってマインドシェアになるという測定方法である。
  • 具体的に言えば、「コンビニと言えば、まずどこを思い浮かべるか」のように、最初に頭の中に浮かぶブランド1つを答えた場合の割合に値する。
  • マインドシェアが高い場合でも、短期的な利益等に影響があるのではなく、徐々に市場内での位置づけが向上する等、中長期的に影響が出てくる。
  • マインドシェアやハートシェアを着実に伸ばしている企業が、必然的に市場シェアや収益性も向上させることになるといえる。

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