![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_537/https://www.aand.co.jp/wp/wp-content/uploads/2024/05/20240716_BD_bnr-1024x537.png)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img/https://www.aand.co.jp/wp/wp-content/themes/aac/images/event/event_icon_online.png)
オンライン
セミナー
あ行
売上総利益 Gross profit
売上総利益=売上高-売上原価
売上総利益(粗利)は損益計算書上において、売上高から売上原価を差し引いて計算される利益のことを指す。
企業は、外部から調達した原材料などに何らかの付加価値を付け、売上原価より高い値段で顧客に販売するなどして、売上総利益を稼ぐ。付加する付加価値の大きさは、その商材や販売企業の市場における競争力の大きさを表す。
また、売上総利益は人事関連において賞与原資を算出する際の業績指標として活用されることがある。
活用するメリットは、営業における成果に対する意識付けを強化することが可能であること。一方、デメリットは、売上原価以外のコストが加味されておらず、賞与原資が財務基盤を圧迫する可能性があること。また、社員の売上原価以外のコストに対する意識が低下する恐れがあることが挙げられる。
関連イベント・セミナー