経営環境の分析方法とは?

2016年03月16日

あなたの会社には、ある主力販売商品があります。しかし最近、その商品の売上が徐々に低下しており、原因究明が必要となっています。 あなたは、まず競合他社の状況を調べました。

さらに分析を進めていくつもりですが、どのような領域の分析を行っていくのが良いでしょうか?

1

日本人の嗜好の変化を調査する

2

市場や顧客の動向を調査する

3

海外の経済環境を調査する

A
2
市場や顧客の動向を調査する

経営環境を分析する際に用いるフレームワークとして3C分析があります。
3C分析の視点は以下の通りです。

1.Customer(市場・顧客)分析
顕在・潜在顧客の購買意思や能力を把握します。具体的な分析の視点としては、市場の規模・成長性、各セグメントのニーズ、購買過程などが挙げられます。

2.Competitor(競合)分析
潜在・顕在している競争状況や競争他社について把握します。
具体的な分析の視点としては、競合相手の数(寡占度合い)、製品・サービスの特性、競合他社の強み弱み(生産・販売・財務・技術開発などに関する能力など)・経営資源などが挙げられます。

3.Company(自社)分析
自社の経営資源や企業活動についての現状を把握します。具体的な分析の視点としては、自社の商品特性、技術力、販売力、組織・人材といった社内資源と、売上、シェア、利益率、認知率などの市場での地位が挙げられます。

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