正しいことばの使い方とは?

2017年10月16日

あなたは、新入社員とともに新規の顧客先に訪問した際、新入社員の話し方で気になる部分がありました。

さて、あなたが気になった新入社員の話し方はどれでしょうか?

1

顧客に対して「こんにちは」とあいさつした

2

顧客に対して「いつもお世話になっています」と挨拶していた

3

顧客に対して「先日はありがとうございました」と挨拶していた

4

顧客に対して「いつもご苦労様です」と挨拶していた

A
4
顧客に対して「いつもご苦労様です」と挨拶していた

「ご苦労様です」という言葉は、一見すると、「ご」をつけて、丁寧な言い方に聞こえますが、もともとは、相手の骨折りをねぎらっていう語であり、部下から目上の上司に対して使いません。

今回の問題の場合、新規の顧客に対して「ご苦労様です」を使った場合、顧客よりも目上の立場で話すことを意味するため不適切です。

今回の問題のように、普段何気なく使っている言葉でも、実は立場上話し相手に対して使うことができないものや、話し相手に不愉快な思いをさせてしまうことがあります。今一度、自分の話し方を見直してみてはいかがでしょうか?

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