「ジョブ型人事制度導入」が注目されてから一定期間を経て、既に導入した企業、導入を検討した結果見送った企業など様々な事例も聞かれるようになってきました。
事業環境の変化や働き方改革は加速しているなかで、これまでの人材マネジメントに対する考え方を変え、「ジョブ型」の要素を取り入れていくことも求められています。一方で、労働市場の流動化が十分ではない日本においては、本質的なジョブ型人事制度を導入できるのは、人材の確保が見込める一部の大企業に限られます。
本セミナーでは、日本企業にあったジョブ型の要素を取り入れた人事制度をどのように設計・活用して組織をマネジメントをするか紹介します。
※こちらのセミナーは過去開催セミナーの録画配信となります。
本セミナーの詳細(PDF)はこちらから
セミナー概要
1.外部環境の変化と市場のニーズの変化
いま起こっている変化と、時代や環境が企業に求めている変化と期待を解説します。
2.そもそも「ジョブ型」ってなに?
「メンバーシップ型・ジョブ型」と言われているものは何なのか?を解説します。
3.「ジョブ型」を実現するために必要なこと
「ジョブ型」を実現するにあたって、前提として何を整備すべきか?など、本当に必要なことを確認します。
4.日本型ジョブ型人事制度の設計・導入のポイントと人事のありかた
日本型ジョブ型人事制度で実現すべき事項や設計・導入にあたってのポイントを理解します。
5.まとめ(Q&A)
貴社の人事制度、評価・運用、組織マネジメントに対する様々なお悩みにお答えします。
※終了後希望者には別途個別相談の時間を設けます。