近年の働き方改革の推進やパンデミックなどによるテレワーク・在宅勤務の恒常化、あるいは専門性高い人材の処遇の実現など、人事制度も従来の働き方・雇用・評価・処遇をベースとした考え方では市場競争力を維持することができなくなっております。そのような状況化の中、急速に“ジョブ型”という言葉が注目されるようになり、企業は新しい雇用の在り方・制度の在り方に変化を求められております。
本セミナーでは、多くの会社で導入を始めている「ジョブ型」人事制度の設計と導入について、特長を理解したうえで、注意点やポイントを紹介します。
※こちらのセミナーは2022年7月28日開催セミナーの録画配信となります。
本セミナーの詳細(PDF)はこちらから
セミナー概要
1.外部環境の変化と市場のニーズの変化
いま起こっている変化と、時代や環境が企業に求めている変化と期待を解説します。
2.そもそも「ジョブ型」ってなに?
「メンバーシップ型・ジョブ型」と言われているものは何なのか?を解説します。
3.「ジョブ型」を実現するために必要なこと
「ジョブ型」を実現するにあたって、前提として何を整備すべきか?」など、本当に必要なことを確認します。
4.ジョブ型人事制度の設計と導入のポイントとの人事のありかた。
ジョブ型人事制度で実現すべき事項や設計・導入にあたってのポイントを理解します。
ジョブ型人事制度が機能する人事機能や会社のありかたを理解します。
5.まとめ(Q&A)