アフターコロナ/ニューノーマル時代、どのような要員計画を策定し、要員の最適化を図るか悩んでいませんか?
要員計画は毎年立てているものの…
・要員計画を毎年立てているが、現場の要求の積み上げでしかない
・社の収益目標に整合した人件費と現場からの要求人員数に乖離があり、ギャップが埋まらない
・経営から最適化を求められるが、何が「最適」であるかがわからない
・要員計画を立てるが結果、中途採用や退職により計画が活かされていない…等々
本セミナーでは、労働力人口の減少、アフターコロナにおける省力化などのニューノーマル時代において、自社のビジネスを維持成長させるための要員の最適化、要員計画に連動した人件費の最適化・生産性の向上に向けた具体策をご紹介します。
セミナーの詳細(PDF)はこちらから>>>
セミナー概要
1.はじめに
・要員計画の目的や意義
・なぜ毎年代り映えしない積み上げ要員計画になってしまうのか
2.要員計画の全体フレームとは
・要員のフレーム
・人件費のフレーム
・必要数や組織・制約事項などを勘案する方法
3.要員の積算方法
・部門別の積み上げによる積算
・人件費からの逆算による配置可能人員の算定
・ギャップの突合と必要生産性の実現の検討
・許容人件費の分析と収益性の検証
・要員補正の方法や期中施策
4.人事機能の役割
・経営・部門との結節点としての人事機能の役割
・必要要員数・人件費の算出・提示機能としての役割
・人事機能の課題
開催方法
Web会議アプリ Zoom を使用します。(ブラウザ環境・アプリダウンロードともに無料です)
接続方法や視聴用URLはお申し込み後、開催日の前日にご連絡させていただきます。