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お役立ち資料
新任管理職のための「人事評価」入門
内容概要
多くの企業で定期的に人事評価を行い、管理職の方は部下の評価のために面談を行っていることと存じます。ところが、その面談で被・評価者(部下)が納得性のある人事評価をされたと感じるのではなく、不満を感じているといった課題を抱える企業の声が多く聞かれます。人事評価や評価面談は、評価する期を振り返り、未来(次の期)に向けて部下から最高の成果貢献を引き出すための働きかけを行う“機会”として機能していかなければなりません。
・目標とは全然違う内容で評価されている
・普段、仕事のことを殆どフィードバックしないのに、ここぞとばかりに不満ばかり言われる
・面談というよりも、一方的な評価の“説得”で“納得”がいかない
・最終評価で、一時評価から下がった結果になった理由を、「よくわからない」と誤魔化す
本資料では新任管理職の方を対象に、人事評価の基本をわかりやすく解説いたします。
目次
1.人事評価を行う前に_____ P3
2.部下の目標を設定する_____ P7
・目標設定の捉え方
・目標設定のしくみ
・目標設定の注意点
・目標設定のチェックポイント
(参考)目標設定NGワード集
3.期中のマネジメント_____ P17
・期中コミュニケーション(中間面談)の目的
・期中コミュニケーションのポイント
・ポジティブ/ネガティブフィードバックのポイント
4.評価の実施_____ P22
・適切な評価とは
5.人事評価における面談_____ P26
・面談を行う上での心構え
・人事評価の面談で気を付けたいコミュニケーション
・面談のプロセス
・中間面談・評価面談時の注意点
(参考)被・評価者のコメント
スライドサンプル
目標設定のしくみ Must・Will+Want・Can
目標設定を設定する際は、やりたいこと(動機・意思)だけで捉えるのでなく、部署としてのやるべきこと(役割)や、保有するスキルでやれること(能力)の3つのポイントを勘案して、設定することが必要です。
期中コミュニケーションのポイント:フィードバック
フィードバックの目的は、一言で言えば“変化”ということではないでしょうか。例えば、今が明らかに良くない状態であるならば、良い状態に“変化”して欲しいからフィードバックをします。また、今よりも、もっと良い状態に“変化”をして欲しいからフィードバックをします。
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