研修プログラム-部下支援力育成 「コーチングスキルプログラム」
部下支援力育成 「コーチングスキルプログラム」
部下の自律的な行動を促し、目標達成に向けた行動を支援するための正しいコーチングのあり方を学び、
部下マネジメントにおいて、実践で活用できるコーチングスキルの基礎を習得します。
おすすめ対象 | スキルUP
コーチングスキルとは
コーチングは、人が持つ無限の可能性を信じ、必要な答えがその人自身の内にあるという信念に基づき、個人の目標達成を促進するためのコミュニケーションサポートです。個々の特性や強みを活かし、自己決定した方法で目標を迅速かつ効果的に達成することを目指します。
ただし、「答えはあなたの内にある」という考え方から、ただ放っておくだけでは十分ではありません。コーチは相手の自己認識を促進し、行動を引き出すことで、目標達成をサポートします。そのためにコーチングスキルが重要です。
コーチは指導者ではなく、部下が自ら答えに気づくようにサポートします。部下が自身の潜在能力に気付き、自分の答えに到達する過程でコーチが支援することが、コーチングの目的です。
コーチングは、信頼関係を築き、部下が自信を持ち、自己の可能性に気付き、目標に向かって行動することを促進します。これにより、組織や個人の成長を支援する重要な手法となっています。
プログラムの目的
- 部下の自律的行動を促進し、目標達成に向かわせるマネジメント手法を学びます。
- コーチングスキルを活用する際の正しい心構えを学び、部下育成に役立てます。
- 職場実践で活用するためのコーチングの基礎的なスキルを習得します。
プログラムの概要
- 本研修プログラムでは、コーチングに必要なコミュニケーション上のテクニック(『承認』,『傾聴』,『質問』,『フィードバック』)を学ぶだけでなく、コーチとしての心構えやコーチングの正しいプロセスを学び、現場で直ちにコーチングを実践できるスキルを習得します。
コーチングを機能させる3つのポイント
POINT
マネジメントにおけるコーチングの有効性を正しく理解し、心構えと基本スキルを習得します。
期待できる効果
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- コーチの役割と心構えの理解
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- コーチングのプロセスの理解
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- コーチングの基本スキルの実践と習得
受講者の声
01
- コーチングについての正しい知識がわかり、演習を通じてやり方を学んだので、実践できそうに感じた。
02
- 今まで「コーチング」と「ティーチング」を混同していて、部下の自発性を促す行動が不足していたが、違いと効果がよくわかったので、コーチングの関わり方を実践してみたいと思った。
03
- 指示を出すだけで、部下の気づきを促すアプローチができていなかった。今後は1人1人根気よく向き合い、コーチングを社内で広めていきたい。