は行

PMI

Post Merger Integration (PMI)

経営統合(M&A/合併・買収)に伴って、計画したシナジー効果を獲得するためのプロセス統合とマネジメントを指して言う。
PMIの対象範囲は、統合を正式に決意した基本合意から統合の実行フェーズまでの全てのプロセスとなる。

【PMIの対象範囲】

  • 基本合意
  • デューデリジェンス
  • 最終合意
  • 統合準備
  • 統合実行

またPMIでは、統合する領域をいくつかの要素に分けて検討し、限られた時間の中で、どの順序や程度で統合させていくかを決定し、実行していく。

【統合する領域】

  • 経営戦略
    ⇒ビジョン、戦略、ビジネスモデル、マーケティング、競争優位性等
  • 管理体制
    ⇒組織、会計制度、業務管理、人事制度、コンプライアンス等
  • 運用体制
    ⇒業務、システム、従業員意識等

経営統合における効果を、確実且つ最大限に発揮させるためには、統合することに対する阻害要因等の検証を初期段階より行い、それらの解消を反映させた統合マネジメントの推進が重要である。
中でも、これまでの両社の歴史によって形成された企業文化の違いや、従業員の意識をどのようにマージしていくかは重要なテーマとなる。
PMIを成功させるには企業価値を上げるため、どの領域に変革を行うか等、双方の経営陣と認識を共有することが重要です。

お役立ち資料|自社に合う選び方とは?人事管理システム選定のポイント7選

内容概要

昨今の人事部門には、従来の定型業務の効率化だけではなく高付加価値業務へのシフトや戦略人事の実現が求められています。しかしながら、日々の業務に追われて中長期的な課題に取り組めていない、担当する業務...

詳細内容を見る

お問い合わせ

資料請求‧お電話など各種お問い合わせは下記よりお気軽にご相談ください。

03-6231-9505

平⽇ 9:00 - 18:00(⼟⽇祝⽇を除く)