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ステークホルダー

ステークホルダー Stakeholder

  • ステークホルダーとは、企業の経営行動などに対して直接・間接的に利害が生じる関係者(利害関係者)のことをいう。
  • 具体的には、株主、消費者(顧客)、従業員、得意先、地域社会などが挙げられる。
  • ステークホルダーが注目されるようになった背景には、企業間での持ち合いの解消などによる安定株主の減少や利益のみを追求する経営者による不祥事の発生等による企業価値逓減などコーポレートガバナンスを図る役割を期待されたことなどが挙げられる。
  • 現在、企業のグローバル化などより、ステークホルダの対象が地理的・領域的にも大きく広がってきている。
  • 従って、企業においても、株主に向けた従来のIR活動だけでなく海外なども含めた広範囲なIR活動や既存株主といった狭義のステークホルダのみならず潜在的なステークホルダーに働きかけることが求められている。加えて、ビジネスを支える従業員、得意先などに対しても利害を共有するものとしての取り組みが求められるようになってきている。(広義のステークホルダに対する取り組み)
  • 上記のような取り組みの一例として企業によるCSRへの取り組みなどが挙げられる。

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