あ行

アウトソーシング

アウトソーシング Outsourcing

アウトソーシングとは、社内の特定の業務を外部の専門性の高い専門の会社に委託することをさす。
1980年代後半から企業での業務の外部委託化として一般化してきた。
主に定型的な業務、コストセンター業務、グループ間の重複業務等を、外部委託化し効率化の追求によるコスト削減を図ることを目的とした導入が一般的である。
完全に外部の会社に委託してしまうケースと、グループ内等でアウトソーシングの受け皿会社(シェアードサービスセンター)を設立して取り組むケースがある。後者は最終的にはプロフィットセンター化を目指すものも多い。
グループ内等でアウトソーシングの受け皿会社などを設立すると人事などの構成が複雑になります。

 関連イベント・セミナー

お役立ち資料|自社に合う選び方とは?人事管理システム選定のポイント7選

内容概要

昨今の人事部門には、従来の定型業務の効率化だけではなく高付加価値業務へのシフトや戦略人事の実現が求められています。しかしながら、日々の業務に追われて中長期的な課題に取り組めていない、担当する業務...

詳細内容を見る

お問い合わせ

資料請求‧お電話など各種お問い合わせは下記よりお気軽にご相談ください。

03-6231-9505

平⽇ 9:00 - 18:00(⼟⽇祝⽇を除く)