さ行

職位等級制度

  • 資格等級の区分を職位(ポジション)で行う仕組み。
  • 部長・課長等の組織の地位(職位)をいくつかの階層に分けて等級とする制度。
  • 組織・職位構造が安定している企業では運用が容易、職位に応じて処遇できるため、理解しやすい(等級数が職位に合致)といったメリットがあるが、組織・職位が安定的に運用されている必要があり、事業領域等に変化がある場合には、職位を外れることによって報酬が下がる(モチベーションの低下要因)、職位の入れ替え等が硬直化する等といったデメリットもある。

 関連イベント・セミナー

お役立ち資料|【初心者向け】掲げるだけで終わらない!具体的な実践につなげるDE&Iセミナー

内容概要

人的資本経営への推進と共にDE&Iも注目されるようになりました。しかし、中には会社の方針として掲げているものの、具体的な施策まで進んでいない事例も聞きます。

 <...

詳細内容を見る

お問い合わせ

資料請求‧お電話など各種お問い合わせは下記よりお気軽にご相談ください。

03-6231-9505

平⽇ 9:00 - 18:00(⼟⽇祝⽇を除く)