企業における「人材」の分類は?

2015年10月07日

あなたの会社は商品Aが爆発的にヒットし、業績は急成長しています。今後更なる業績向上のための事業戦略を立案し、実行していく必要がありますが、90年代のバブル崩壊時に大規模なリストラを行ったため、「必要とされる人材」が不足しています。

さて、今回の場合、「必要な人材」とはどのような人ですか?

1

法務、会計等の業務を担う専門性の高い人材

2

企画系経営幹部

3

業務の流れや仕組みをよく知っている一般職員

4

単純作業を担うスタッフ

A
2
企画系経営幹部

企業が事業戦略を達成する上で、その遂行のため、各職務に適した人材を最適に組み合わせることを「人材ポートフォリオ」といいます。
企業では、自社の事業戦略(短期間の事業拡大戦略、長期的な事業拡大戦略など)にあわせて「人材ポートフォリオ」の最適化を図り、効果的かつ効率的な事業展開を行う場合があります。
このため、効果的かつ効率的な事業展開を担うことができる社員の人材育成を行う、必要な人材を採用するなど人事戦略に反映させています。
自社の事業戦略の方向性や、その戦略にどのような人材が必要なのかを考えることで、自社の人事戦略の方向性を予想できるかもしれません。皆さんも一度考えてみてはいかがでしょうか?

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