会議を円滑に進める役割は?
2014年08月28日ある日あなたは部長に呼ばれ、「次回の部内ミーティングでファシリテーターを頼むよ」と言われました。
「ファシリテーター?」、初めて聞く言葉に少し戸惑ったあなたは、ファシリテーターについて調べました。
ファシリテーターの役割を担う際にはいくつかのルールがあるようです。
ファシリテーターが担う役割で最も適切な行為は次のうちどれでしょうか?
会議内で意見の対立が激しくなった場合に会議を一旦ストップして休憩を挟む
ホワイトボードに意見を整理して書き込む
いくつかの意見に対する最終的な決議を行う
会議の議題を提起し、会議の主役を担う
「ファシリテーター」とは、中立的な立場で、ミーティングなどの議論の場をリードし、気付き・理解・創造を引き出す役割を担う者をいいます(単なる進行役ではなくミーティングなどの議論の場の活性を図る役割を担う)。
必要に応じてプロセスを管理し、内容を深める支援を行い、効果の最大化を図りますが、基本的に内容の議論自体に直接参加することはしません。
したがって、書記のように作業を担うことも全体を見渡せなくなるために行わないことが一般的です。
ファシリテーターは、ミーティングや議論の場(会議等)を円滑に進めるだけでなく、チームビルディングなどで協働を促進する必要がある場合などに活躍します。
また、中立性が求められることと、絶えず変化する場をコントロールすることが求められるために、論理的思考力と高いコミュニケーション力が必要です。